本日は予報通りの雨となりました。ひと雨降る毎に春も近づいてくるのでしょう。

さて本日のブログでは5年前の動画をご紹介したいと思います。

こちらは、五年前の4月、とある方にお手伝いいただき、ドローンを亀ヶ池八幡宮の駐車場や境内の上空に飛ばして周囲を撮影したものになります。当時は新手水舎の工事を行うかというところで、少しだけ映像に写っておりますね。
それにしても撮影技術が素晴らしいですよね。手元の動画ではもうすこし滑らかで、かつ鮮明にうつっておりますが、ブログ用に小サイズ化しました。

ところで境内にはこのように背の高い木があり、その枝に鳥がとまったり巣を作ることもあります。
これからの季節、子育てをする鳥も増えますので、気が立っていたりすることもありますので特にカラスなど近づかないことをおすすめします。

また、当八幡宮では境内にさまざまな鳥の糞が、場所を問わずされてしまいます。これから子育ての季節になるとさらに活発に活動する鳥たちの糞に悩まされます。
境内、春日灯篭、各社殿の屋根に鳥の糞が…。
またご神苑の池の魚を狙って鷺が飛び回るため、その糞や魚の被害もあります。

神社での鳥の対策は手を焼くもののひとつです。

皆様もご注意を。