本日は一年祭のご奉仕がございました。

一年祭は亡くなってから一年、五十日祭は五十日経った日に行う御霊祭です。お御霊を祖先神としてお祀りし、故人の安らかならんことを、そして一族の守護神として一族をお護り頂くよう祈念するという意義があります。とくに一年祭は故人が亡くなった季節になりその時を思い出しより偲ぶお気持ちも強くなろうかということで五十日祭などよりも規模を大きくして行うものです。

今回は奥津城(お墓)を設けてある霊園のホールにて行いました。こちらはお寺の運営する、全宗教対応の霊園となっており、こうしたホールは仏式の設備が整った場所となっています。

写真は設営中のものですが、一部設備をお借りして、神式の祭壇として設けました。

故人様が安らかでありますようお祈り申し上げます。