11月30日、亀ヶ池八幡宮が事務局を務めます相模原市氏子総代会の事業として、「神田神社正式参拝と富岡八幡宮、ガスの科学館」研修旅行が開催されましたので、その模様をお伝えします。市内神社の神職・総代等が参加し、中型バス一台での実施となりました。

神社へ参拝しながら境内施設見学や歴史や由緒などを学び、今後の奉務神社への奉仕に活かしていけるよう毎年の恒例事業として企画されています。

神田神社の神職・楽人・舞人皆様にはご神前にて大変ご丁寧にご奉仕いただきました。またご丁重なる社殿や境内、由緒のご説明を受け、一同感動しておりました。

その後深川めしの昼食を取り、少し移動し富岡八幡宮を参拝させていただき深川不動など近辺の散策、そしてガスの科学館であるがすてなーにを見学し帰路につきました。

総代各位におかれましては、本日学んだことを活かしながら、日々のご奉仕に取り組んでいただければと思います。参加された総代の皆様お疲れ様でした。各々神社の益々のご隆昌、氏子地域のご発展、総代皆様のご健勝をお祈り申し上げます。