本日は夏詣の御朱印について紹介致します。

御朱印というのは、神社や寺院にて押印される印章の事です。

一般に朱の印で神社名が記され、日付などが墨書されたものです。一般的には蛇腹折りになった御朱印帳に記帳致します。
近年は神社名も墨書され、特殊な用紙など貼り付けるタイプの御朱印も多く見受けられ、二面仕様・朱以外の色を使用したものまであり、さまざまです。
神社での御朱印は参拝したその証と記録として、連ねていくものです。
旅先でお参りされた神社の御朱印などは特に後で見返しますと、旅の思い出や記念としても意義あるものとなります。御朱印帳は御祭神の名前や神社の印の記されたものですので、粗末に扱いをしないよう注意し大切に保管なさって下さい。

今回、夏季期間中限定のデザインの御朱印を奉製いたしましてより、ちょうど一ヶ月が経ちましたので再度ご紹介いたします。

御社殿と青空のさわやかなイメージの御朱印となっております。9月末までという期間中限定ですが、数量も限られた御朱印ですので、ご希望の方は、お早めにお受け下さい。

その他、各御朱印は亀ヶ池八幡宮社境内にて頒布しております。

ご参拝の折にどうぞお寄りください。

※昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、本御朱印以外もすべて書置きでのご対応となっております。