昨日のひどい風雨とは対照的に今日は穏やかな日となりました。

ところで本日は芒種です。

芒種とは稲や麦などの穂が出る植物の種を蒔く意味で、だんだんと梅雨に近づいてゆく季節です。この頃から徐々に梅は黄色づいていき、カマキリも孵化し始めるとされています。

関東はいまだに梅雨入り宣言は出ていないようですが、本日は梅雨の晴れ間のような湿気のある晴れでしたね。明日はまた雨のようです。

参拝の皆様もそれを知っておいでか、晴れのうちに参拝を…ということでソーシャルディスタンスを守りながらお参りしていました。

境内摂社の亀八招福稲荷神社の横では枝落としした枝木を細断して移動しやすくする作業が一日を通して行われました。良い天候で作業もはかどりましたが、明日は雨のため一休みとなりそうです。