本日は亀ヶ池八幡宮の兼務社の一つ、村富神社の例祭がございました。
中央区矢部に鎮座しており、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)を主祭神として、大貴己命(おおなむちのみこと)・大宮姫神(おおやまひめのかみ)を相殿にお祀りします。
宇迦之御魂神はお稲荷様のことで、村富神社は別名村富稲荷神社とも呼ばれます。

P1080823.JPG P1080824.JPG
P1080839.JPG

例祭の前に、境内にて神輿御魂入れ神事を執り行います。御祓いをして大神様の御魂をお神輿にお乗せします。村富神社の八坂祭は亀ヶ池八幡宮の境内に祭られている八坂大神(牛頭天王)さまをお迎えし、上溝地区の八坂祭と意義を同じく、町内に悪疫や災難が入り込まないように行うお祭りです。
大神様の御御魂をお神輿にお乗せし、町内を巡行し、悪疫・災難退散と氏子安泰を祈ります。

P1080850.JPG
P1080854.JPG P1080857.JPG

続いて例祭です。去年の例祭日から今日のまでの一年間の無事安泰を感謝申し上げ、また明日から一年間氏子らの安泰・無病息災・家内安全・交通安全を祈る祝詞が宮司より奏上されました。
宮司祝詞奏上の後、神様にお楽しみいただく舞が奉奏されました。

宮総代・世話人、氏子崇敬者大勢の方々にご参列いただきました。皆様ご苦労様でございました。