24日から始まったパラリンピックですが、昨日ついに水泳・100メートル自由形で鈴木孝幸さんが日本勢初金メダルを獲得しました。最後の追い抜きが圧巻でしたね。

 

さて、本日は四社の御朱印について紹介致します。

御朱印というのは、神社や寺院にて押印される印章の事です。

参拝記念のスタンプやスタンプラリーのそれとは主旨が異なり、神社名・祭神名などの上に朱の印が押されてあり、一般的には蛇腹折りになった御朱印帳に記帳致します。御朱印帳は御祭神の名前や神社の印の記されたものですので、粗末に扱いをしないよう注意し大切に保管なさって下さい。

亀ヶ池八幡宮では御本宮の御朱印は勿論、月参り限定御本宮の御朱印、境内社の亀八招福稲荷神社の御朱印、子安社・淡嶋神社・三嶋神社・豊受社の四社の御朱印を用意しております。

 

子安社の御祭神は伊邪那岐命、伊邪那美命、木花咲耶姫命。子授け、子宝、安産の神様として、子孫繁栄、夫婦和合の御利益があり、崇められています。

淡嶋神社の御祭神は少名比古那命。万病治癒、産後快復、厄難消除、水子慰霊の御利益がある神様です。

三嶋神社の御祭神は大山祇神。万事向上、社運隆昌、身体強健、文武両道の神様として崇められています。

豊受社の御祭神は豊受大御神。五穀豊穣、生業繁昌、家業繁栄を司る神様です。

 

ご希望の方は受付までどうぞお求めくださいませ。
※ 昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、御朱印はすべて書置きでのご対応となっております。ご理解をお願いいたします。