本日は早朝より職人さんが入り、様々な作業をいたしました。その内容などをお話しましょう。

まず、当八幡宮の清水亨総代長より天皇陛下御即位三十年を記念して紅葉が奉納されましたので、苗木を植樹いたしました。

少し昔を振り返ります。当八幡宮の大鳥居近くに、清水総代長の御祖父様にあたる清水量平様よりご奉納いただいた「手植之紅葉」が、そびえ立っていました。その近くには御奉納を記念して歌碑が建てられておりました。

この木が伐採されてから数年がたちました。この間、歌碑だけはそのままの位置で残されていました。

そして、清水総代長より天皇陛下御即位三十年を記念して新たに紅葉が奉納されましたのでこの度植樹し、歌碑も移設をいたしました。ご奉納ありがとうございました。

 

当八幡宮境内での作業としてはまず、大鳥居近くにあった歌碑を掘り起こし移動しました。

移設先はご神苑、御本殿側の庭園部分です。

記念樹は職人さんが立派に植えられ、また歌碑も設置されました。このように植樹と移設作業を丁寧に行ってくださった職人さんには感謝申し上げる次第です。今回の新たな紅葉も、前の記念樹同様に立派に育ってくれると期待しています。作業ありがとうございました。