本日は、昨日行われました神輿の御魂抜き神事の様子をご紹介させて頂きます。

 

まず当麻に鎮座する天満宮において斎行されました八坂祭のご紹介です。
先日御魂入れを行い、大勢の氏子によって町内・地区内を渡御され、この度無事に天満宮へとお戻りになられました。

途中、お旅所にて神事が行われ、その後ご休憩されていた八坂大神様に再び町内・地区内を渡御戴きました。

お旅所での神事の様子
相模川のほとりでの浜降り祭
神輿御魂抜きというのは、八坂大神様に御神輿から再び神社のご本殿へとお戻り戴く神事です。
 
神輿の渡御が無事に済んだことを大神様へと奉告し、神様の御魂にお戻りいただきます。
当麻地区内に再び八坂大神様の御神力が行き渡り、今日からまた来年の夏祭りまで大神様の御加護のもと、皆様健やかに日々を送ることが出来るのです。

さて、続きましては九沢八坂神社の神事のご紹介です。

一昨日7月14日に九沢八坂神社境内において例祭・八坂祭の神輿御魂入れの神事が行われました。

そして昨夜にはお神輿の御魂抜き神事が行われ、夜半に執り行われるという事で夜闇に勇壮な掛け声が響き、祭典は粛々とした雰囲気の中無事に斎行されました。

ご参列の皆様、昨夜は夜遅くまで誠にお疲れ様でございました。
当麻の天満宮、九沢の八坂神社、両氏子地区の益々のご発展をご祈念申し上げます。