本日はいよいよ「第八回一心泣き相撲亀ヶ池場所」の開幕となりました。天候にも恵まれ、ご参加された皆様の表情も一段と晴れやかに笑顔が溢れていたかと思われます。

さて、本日そして明日とで写真を交え泣き相撲の様子をお伝えしていきます。

 
泣き相撲開催にあたり、まずは土俵とそして力士の皆さんのお祓いを行ないました。
本番当日を迎えまわしを締めた力士さんの表情も引き締まり、本番への真剣な意気込みを感じました。
そして受付時間開始。
続々と本日参加されるご家族様が集まってまいりました。
また赤ちゃんの勇姿を見、応援するべく本日は沢山の方々が神社へお越しになりました。
 
境内は受付を済まされたご家族様方で大変賑わっておりました。
赤ちゃんが身に着けるまわしや兜選びに皆様悩みに悩まれた事と思います。特にまわしは着物を解いて作られたものですので、皆様吟味されている様子でした。
また赤ちゃんの手形押しもされておりました。
 
有名な横綱の手形に合せ押された小さな手形。
強くたくましい横綱のように立派に健康にすくすくと育ちますようにと皆様祈られたことでしょう。
 
泣き相撲の前には神前でのご祈祷を行ないます。
大神様のご加護のもとで赤ちゃんの益々の健康と成長をお祈り申し上げました。
さて、明日は待ちに待った泣き相撲本番の様子をご紹介したいと思います。
本日で第八回を迎えた一心泣き相撲ですが、今年もまた赤ちゃんの元気な泣き声が五月晴れの下、境内一杯に響きました。
どうぞお楽しみください。