良いお天気が続いていますね。そろそろ暑さ対策が必要なのではないでしょうか。

本日は、二十四節気の一つ「芒種(ぼうしゅ)」です。芒種の「芒」というのは、稲の籾殻のようにトゲトゲが生えた種のことで、それを撒く時期という意味、すなわち種まきや田植えの時期である、という意味を指しています。

P1150709.JPG P1150707.JPG

玉垣沿いに植わっておりますアジサイが少し花を咲かせております。
全体的にはまだまだ蕾が多いのですが、これから日一日と花を咲かせてゆく事でしょう。

また本日6月5日は環境の日です。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。
日本では、環境庁の主唱により、平成3年度から6月の一ヶ月間を「環境月間」(昭和48年度~平成2年度までは、6月5日を初日とする「環境週間」)とし、全国で様々な行事が行われています。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。