本日午前5時33分頃兵庫県淡路島付近を震源とし、兵庫県淡路市で震度6弱、同県南あわじ市で5強を観測する強い地震がございました。
小学校の運動場が地割れをし、また各地で液状化現象がみられたといいます。18年前の阪神淡路大震災よりも揺れたと言っている現地の方もいます。
現在の所、阪神淡路大震災ほどの被害は出てないということですが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震が続いてるようです。これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです・・・
P1110068.jpg
風が吹くとまだ少し肌寒いですが春らしいお天気がここ数日続いていますね。境内もだんだんと緑色に染まってきています。
P1110066.jpg
P1110061.jpg P1110065.jpg
こちらは祓戸の銀杏と御神木の夫婦銀杏(めおといちょう)の写真です。
枝先を見ると冬眠から目覚めたように若葉が芽吹き始めています。これから暖かくなっていくにつれてこの葉も益々大きく青くなっていくことでしょう。

さて、厄祓いのご案内をいたします。

P1090451.JPG
平成25年 厄年表

亀ヶ池八幡宮は「厄除け八幡」と呼ばれるほど、厄除け祈祷を受けに来られる方が沢山いらっしゃいます。

 厄年というのは、人生のうちで心身や周りの環境に何らかの変調をきたしやすい年齢のことをいい、医学の発達した現代においても、万事に慎んで生活しなければならない年齢として意識されています。
男性は25歳・42・61歳 女性は19・33・37歳が本厄であり、その前1年を前厄、後1年を後厄と言います。前後三年間、厄除けのお祓いをお受けになることをお勧め致します。この年一年を無事に過ごすためにも、しっかりお祓いを受けておきましょう。

kannushi-1.jpg