昨日は大風が吹き荒れましたが、本日は穏やかな暖かい日となりました。

本日3月11日、東日本大震災よりちょうど二年が経ちました。新聞記事に目を向けますと、各社とも大きくこの日を取り扱っております。

亀ヶ池八幡宮では、本日暫しの黙祷を捧げ、また夕刻より東日本大震災復興祈願祭を斎行いたしました。

境内では、被災者に向けてのメッセージボードに応援のメッセージが書かれております。

P1100216.JPG P1100210.JPG

神事におきましては、大神様のお力によって被災地の復興と、東日本の再生が一日でも早く進みますようにと祈念申し上げました。

昨日は3月10日、相模原市南区下溝に鎮座する山の神神社(やまのかみじんじゃ)にて、総代・世話人等大勢参列のもと例祭が執り行われました。

P1090515.JPG IMG_2237.jpg

山の神神社はオオヤマツカミを御祭神とし、下溝の高山に鎮座し地区の農業守護・発展の神様として古くから崇められております。今年一年の五穀豊穣と地域の安泰を祈願いたしました。

続いて境内にあります雹塚(ひょうづか)においても祭典が執り行われました。

IMG_2233.jpg

塚には「天照太神」を始め、縁のある神様の名前と建てられた年代が掘られています。農作物が雹などの自然災害にあわないようにと、当時の人々が願いこめて建てた塚であり、毎年この時期に祭典が行われております。