昨日一昨日と両日とも好天に恵まれ、今年も上溝祭り(八坂祭)本宮・宵宮が大盛り上がりの内に閉幕となりました。

上溝祭りは相模原最大のお祭りであり、神輿が上溝商店街を渡御します。相模原市の夏の風物詩と言われる上溝夏祭りは「かながわのまつり50選」にも選ばれており、多くの見物人で大変賑わいます。

本宮の夕方には御神輿が本町の祭典本部前に勢揃いし、「そいや!そいや!」と勇壮な掛け声により活気に充ち溢れ祭りは最高潮に賑わいました。

そして昨日夕方から本日にかけては、神輿に鎮まっている神様にお帰りいただく式「御霊抜き神事」を神職総出で奉仕しました。

01-P1290942.JPG 02-P1290961.JPG
03-P1340042.JPG
小山地区に鎮座する十二天神社の御霊抜き神事の様子です。
 05-P1340069.JPG 06-P1340082.JPG
本町自治会

11-P1320586.JPG
丸崎自治会
10-P1320567.JPG
虹吹自治会
07-P1340097.JPG
久保自治会
08-P1340105.JPG
四ツ谷自治会
13-P1320645.JPG

日金沢自治会

12-P1320619.JPG

上溝五部会

神輿を担いだ氏子の方々、二日間大変お疲れで様でした。

皆様の尽力と活気により神事は滞り無く無事に斎行されました。来年もまた皆様と上溝の夏を盛り上げていけたらと思っています。