本日は関東で初の猛暑日和となったようです。先日までの大雨から一転した晴れの一日でございましたが、外出された方も多くおられた事かと思います。

七月に入り海水浴場も続々と海開きとなったようでございます。

これからが夏本番、皆様暑さに負けず夏を満喫楽しく過ごされますように。

さて、夏といえば今月の25日土曜日、26日日曜日は「お天王様(上溝夏祭り)」が催されます。

上溝夏祭りは江戸時代に盛んになり現在まで継承され発展している八坂祭のことであり、古くは天王様と呼ばれておりました。八坂大神の別名 牛頭天王(ごずてんのう)のお祭であるため親しみを込めてお祭自体を天王様と呼ばれていたのでございます。

この上溝夏祭りでは、亀ヶ池八幡宮境内に祀られる八坂神社の神様が御神輿に遷り、上溝地区を練り歩かれます。

P1210747.JPG P1210728.JPG

P1210698.JPG

こちらが昨年の上溝夏祭りの様子でございます。

昨年は青空快晴のまさにお祭り日和でございましたが、今年もまた青空の下で声を張り上げ、活気溢れるお祭りとなりますよう祈るばかりでございます。

当日は、数多くの勇壮なお神輿の渡御や山車などが出たり、様々な催し物がございます。

是非とも皆様にもお越し頂き、上溝の夏を感じて頂けたらと思います。