本日は、相模原市内の神職で組織する、神奈川県神社庁相模原支部において、神宮大麻頒布式が、緑区根小屋に鎮座する根小屋諏訪神社で行われました。

P1120558.JPG

これは相模原市内の神社に伊勢神宮からのお札(神宮大麻)を頒布する為の祭典です。この神宮大麻頒布式の後に、お伊勢様のお札(神宮大麻)が配られ、各神社で氏子崇敬者さんに頒布ができるのです。

P1120556.JPG P1120557.JPG

神宮大麻というのは、伊勢神宮の御祭神であり、皇室の祖先神・日本人の総氏神、天照大御神の御神霊の宿った御札でございます。頒布式では祝詞でご神前の神宮大麻が、広く行き渡り日本全体がご加護ありますようにとご祈念申し上げます。相模原市内の神社の宮司が根小屋諏訪神社に参拝し、ご神前にて改めて清められた神宮大麻が各宮司に授与され、それが皆様のお手元に届き、神棚などにお祀りいただくのです。

その後、宮司らは根小屋諏訪神社社務所をお借りして、神奈川県神社庁相模原支部の今後の行事などの打ち合わせ会議を行いました。根小屋諏訪神社は神奈川の樹木百選となる巨木を有する、まさに鎮守の杜といった様相の、厳かな神社でした。皆様ご参列ご苦労様でございました。

P1120564.JPG P1120565.JPG