今朝方は少し曇るのかなと思いましたが、日中はお天道様も顔を出しました。

P1140792.JPG

さて、本日3月11日、東日本大震災よりちょうど一年が経ちました。
この一年、それぞれが色々な思いを胸に、過ごされたことと思います。
「天を恨まず、希望を胸に」

境内に目を向けますと、応援メッセージボードに様々なメッセージが書かれております。

P1140809.JPG P1140808.JPG

亀ヶ池八幡宮では、本日夕刻より暫しの黙祷を捧げた後、亀ヶ池八幡宮宮司を祭主として、東日本大震災復興祈願祭を斎行いたしました。

P1140815.JPG

神事におきましては、大神様のお力によって被災地の復興と、東日本の再生が一日でも早く進みますようにと
祈念申し上げました。

また、日本の国土が安泰でありますようにという意味をもった「浦安の舞」が奉奏され、日本国の安寧と今回の大災害の犠牲になった方々の御魂が安らかでありますように祈りました。

P1140819.JPG P1140825.JPG
浦安の舞というのは昭和天皇様がお詠みになられた和歌「天地の神にそ祈る朝なぎの海のごとくに波たたぬ世を」という御製にあわせて舞われる舞いであります。
日本の国が穏やかでありますよう、変わらぬ平和の国でありますようにという願いが込められております。