今日の雨で境内の木々や葉はしっとりとして、空気も洗われたようでした。
境内に身を置き深呼吸をすると、すーっと心身が浄化されるような気持ちになります。
pict-P1020569.jpg pict-P1020571.jpg 
 
さて、本日発売の横浜ウォーカーに亀ヶ池八幡宮の記事が載りました。
「パワースポット」の特集という事で、御神木の「夫婦銀杏」と「子宝御守り」が紹介されております。
 
pict-P1020674.jpg
御神木の夫婦銀杏は多くの実を結ぶことから、子宝や縁結びのご利益がございます。
参拝の帰りに、天高くそびえ立つ御神木の夫婦銀杏に手を当てたり、御神木に抱きついたりと、そのみなぎる力(パワー)を戴いてお帰りになられる方々の姿が後を絶えません。

亀ヶ池八幡宮では応神(おうじん)天皇の他に、神功皇后(じんぐうこうごう:応神天皇の母親)と比売(ひめ)神様をお祀りしております。この二柱の女神様は、安産・子宝の神様として古くより崇敬されております。
その御神徳にあやかり、「子宝御守り」は奉製されました。
また、ご本殿の脇の赤鳥居の近くに「子授け安産大神」様(通称子授け様)をお祀りするお社もございますので、赤ちゃんを望まれている方や、これからご出産される方はどうぞお参り下さい!