本日は、亀ヶ池八幡宮で兼務しております大沼神社(大沼鎮座)にて、宮司斎主のもと御神輿の御霊入れ並びに例祭が斎行されました。

参進ののち、まず初めに御神輿の御霊入れが行われました。

続いて御神殿内にて例祭式典が行われました。

例年はこの神輿御霊入れの朝から、地元の自治会長やお囃子・お神輿関係の皆さまやご来賓の方も参列され、御本殿での例祭式典にも多くの方お見えになります。もちろん町内に神輿が担がれて巡幸し、境内には何十軒の露天商が立ち並び大変にぎやかな一日となります。

しかしコロナ禍のため、ここ数年は総代の方のみで行われております。また各種神賑行事等も取り止めとなり、少し静かなお祭りとなりました。来年こそは、賑々しくできると良いですね。

 

 

氏子の皆様方には息災に毎日を過ごせますようご祈念申し上げます。