うだるような暑さに体が追いつきませんね。先日、熱中症で搬送される方の殆どが朝食を抜いていたと耳にしました。暑さに負けないよう、食事や睡眠をしっかりとりましょう!

さて本日は夏越大祓式の準備の様子をご紹介致します。

こちらは茅の輪を作るために欠かせない茅です。採集してきたものを、陰干ししております。今後これを土台にくくり、輪として作り上げていきます。

こうして見るとやはりたくさんあります。これだけの量を採るのはなかなかの苦労ですが、この茅を使って作った立派な茅の輪が疫病退散の御利益あるものとなるのです。

大祓式まであとわずかとなりました。当日万全となるよう、亀ヶ池八幡宮職員一丸となり準備を進めてまいります。