早いもので明日はもう3月、少しずつ本格的な春が近づいているのを感じますね。

さて昨日は、お家の御祓いがございました。

お家の御祓いは「新宅際(しんたくさい)」と申しまして、神職が貴家に出向き、リビング等のお家の中心となるお部屋に祭壇を組み、貴家の内外から災い事が起きたりせず、御家族皆様が神様のご加護のもと毎日元気で清々しく過ごす事が出来ますように、と神様に申し上げる、清祓いと家内安全・貴家の益々の繁栄を祈願するお祭りでございます。

今回は御神札をお祀りする神棚も設けられていましたので、祀られている神様に対しまして、よりしっかりとその場所に神様が定着し、つまりお鎮まりいただきまして、ご家族の皆様をお守りいただくよう併せて祈念する祝詞内容となっております。

尚、新宅祭に際しては以下の御神札をお祀りいただくよう神職が持参いたします。
・天照皇大神宮(伊勢神宮)の御札
・亀ヶ池八幡宮の御札
・歳神様(一年を御守りくださる神様)の御札
・火産霊神(火の神様)の御札
・水波売神(水の神様)の御札

天照皇大神宮・亀ヶ池八幡宮・歳神様の御札は皆様がお集まりになるお部屋の高いところに南か東の方角に向けてお祭りいただくか、神棚にお祭りください。
火産霊神、水波売神の御札は、お台所の高いところにやはり同じく南か東の方角に向けてお祭りください。

ご家族皆様のご健勝をお祈り申し上げます。おめでとうございます。