今日は日差しが強く差しているかと思えば、次の瞬間お天気雨になったりと読めない天候でしたね。

さてインターンシップで高校生が神社の仕事体験に来たというブログを先日掲載しましたが、今回も別の高校からインターン生が来たので紹介したいと思います。

今回のインターンシップ初日は、主に拭き掃除をしてもらいました。神社の日常といえば一に清掃、二に清掃、三に清掃…というほど、掃除が一日の大半をしめます。神様が快適にお過ごし頂けますよう、そして参拝者の方々も清々しくお参りできますように、という思いを込めて行っております。また掃除をすることで、物を大切に使い感謝する心を忘れずに過ごすきっかけにもなっています。

インターン生には窓拭きにゴールド神社の玉垣や末社、七福神、手水舎の水拭き掃除をお願いしました。特に手水舎は藻が生えていたため、時間をかけて落としてもらいました。水まわりのお掃除は大変ですね。

 

水といえば、今日は「水の週間」の日だそうです。一年のうち水を最も使う月ということで、8月1日を「水の日」。そして「水の日」の8月1日から7日までを「水の週間」と定められました。水資源の大切さを考え、節水を心がけることが目的のようです。