本日は早朝より亀ヶ池八幡宮神前にて、8月の月次祭を斎行致しました。亀ヶ池八幡大神様に皇室の益々の弥栄と氏子をはじめ日本国民の安寧をご祈念申し上げました。

そして今月もコロナの沈静化をあわせてお祈り致しました。神奈川では三回目となる緊急事態宣言が明日から出されます。感染防止の対策を徹底して、医療崩壊を防ぎたいですね。

また、亀ヶ池八幡宮で兼務しております中央区矢部鎮座の村富神社の例大祭も斎行致しました。本年もコロナ禍のため、宵宮を省略して本宮の祭典のみとなりました。

神事の内容は変えることなく、御扉開扉と祝詞奏上、玉串奉奠、そして神楽舞(豊栄の舞)の奉納も致しました。

来年はぜひ例年通りに開催し、いつも以上に盛り上げていきたいという思いです。