本日は夏越大祓式の受付方法のお知らせをさせて頂きます。

夏越大祓とは、一年の上半期の半年のうちに、知らず知らずに犯してしまった心の罪や身についてしまった穢れ、そして災いを茅の輪(茅の葉で作った輪)をくぐって祓い清めて、真っ新な心身になって、心機一転の気持ちで残りの半年間を過ごしましょうという神事です。

本年はWEBサイトにも記載しましたとおり、昨年と同様に大祓の神事は神職のみにて行います。

茅の輪は、一定の期間設置してありますので、各自でおくぐりいただくこととなります。新型コロナウイルス感染症の蔓延防止のためにご理解くださいますようお願いいたします。

さて、申込方法は例年の通りとなります。

まず、亀ヶ池八幡宮参集殿にて、袋と人形(ひとかた)をご家族の人数分お受け取り下さい。ご家庭で、人形一枚にお一人の名前、生年月日を記入後、身体を人形で撫で、心身の穢れを移します。

次に、ふうぅっと息を吹きかけます。人形をもとの袋へ入れ、その袋へ初穂料を入れ、亀ヶ池八幡宮にお納め下さい。初穂料:一家族 金二千円以上

以上で受付完了となります。

神職のみによる神事の終了後、ご家族様分の大祓お守りと、玄関神札を頒布いたします。人形は後日、水に流してお清めいたします。

6月の27日頃までにお申し込みくださいますよう、ご案内申し上げます。

大祓式に以前参列された方には6月前頃に、人数分の人形を郵送し、郵送申し込みのご案内をいたしますので、しばらくお待ち下さい。