本日は春ながら少し寒い一日でした。

さて本日のブログでは昨年のこの時期の動画をご紹介したいと思います。

こちらは、昨年のちょうど今頃、とはいえもう少し5月に近かったと思いますが、とある方にお手伝いいただき、ドローンを亀ヶ池八幡宮の駐車場や境内の上空に飛ばして周囲を撮影したものになります。当時は新手水舎の工事を行うかというところで、少しだけ映像に写っておりますね。
それにしても撮影技術が素晴らしいですよね。手元の動画ではもうすこし滑らかで、かつ鮮明にうつっておりますが、ブログ用に小サイズ化しました。

ところで境内にはこのように背の高い木があり、その枝に鳥がとまったり巣を作ることもあります。
この季節、子育てをする鳥も増えますので、気が立っていたりすることもあります。
これからのご参拝はさまざまな意味で鳥に注意しなくてはなりませんので、当記事のアイキャッチ画像を上記のような鳩注意ステッカーのような画像にいたしました。

当八幡宮では大きな実害はなく、それほど悩ましい問題となっているわけではありませんが、他の神社ですと数え切れないほど木に停まり、昼夜問わず鳴き声が五月蝿いですとか、
鳥糞で大変な被害のところもあるようです。カラスが人を襲うということも……

神社での鳥の対策は手を焼くもののひとつです。