本日は亀ヶ池八幡宮の兼務神社、作の口(さくのくち)に鎮座する日枝神社にて、作の口自治会会長また神社役員皆様の参列のもと令和2年例祭が斎行されました。

日枝神社の御祭神は大山咋命(おおやまくいのみこと)です。

 

こちらの日枝神社はちょうど、作の口の小高いところに鎮座しています。本日は心地良いお天気に恵まれ、お宮の正面には丹沢の山々が見えました。

祭典では、町内に疫病や災いが入ってこないように町内安寧と五穀の豊穣を祈願致しました。

2-P1310240.JPG

また、上溝地区は古くは養蚕(おかいこさん)をおこなっていたため、養蚕が順調でありますようにとの事で神社境内には蚕影山神社が祀られております。

地域とお宮のつながり(絆)はとても大切なものであります。お宮を守っていく為にも、地域の歴史の知識を深め後世に繋げていかなければならないと、お祭りをご奉仕させて頂く度に思います。