七五三で団体参拝された幼稚園のご紹介です。

幼い頃に神社へみんなでお参りしたという体験はとても良い思い出になるのではないでしょうか。

青空が広がる小春日和の本日、星が丘幼稚園さんが大勢でお参りにお越しになりました。毎年お参りされており、みんな元気に挨拶をしてくれました。

はじめに境内で集合したのち桐生園長先生からのご挨拶で、七五三参りのことや、亀ヶ池八幡宮という場所、そして神社のこと、氏神様のことについてわかりやすい説明がありました。

園児たちも神社とはしずかにお祈りをする場所であることをしっかり理解し、騒ぐことなく御神門から、拝殿へ上がり整列して着席しました。

その人数は200名を越える園児に、先生やお母さん、また職業体験の学生なども一緒に参列し、300名以上になりました。先生の言うことを聞いて、お行儀よくお祓いを受け、クラスの代表の子に合わせて一緒に二礼二拍手一礼の作法で上手に参拝しました。

お参りの後は、クラスごとに記念写真を撮りました。先生が持っているのはクラス旗です。年長から年少さんまで、みな笑顔が印象的でした。

その後、境内でどんぐりを拾うなど散策し、帰られました。神様のご加護の下、元気にいい子で大きくなれますようお祈りいたします。

 

ようこそのお参りでした。