本日は、学校法人北里研究所、北里大学相模原キャンパスの弓道場横に設けられている「萬牲霊台・ばんせいれいだい」の前にて、亀ヶ池八幡宮禰宜を斎主としまして、畜霊慰霊祭が斎行されました。

医療や科学の研究・発展のために犠牲となりました動物たちの御霊に対する感謝と敬意をもって毎年畜霊慰霊祭を斎行されています。好天の下、萬牲霊台前に祭壇を組み、北里研究所理事長、北里大学学長を始めとして先生方、研究生等大勢が参列し、真心をこめて動物たちの御霊へ感謝を奉告すると共に鎮魂を祈念し、玉串をお供えいたしました。

犠牲になった動物たちの尊い命の為にも、この先益々医療・科学が発展する事をお祈りいたします。

またご存じと思いますが、先般麻生財務大臣より発表があったとおり紙幣のデザインが一新されることとなり、千円札には創設者の北里柴三郎博士の肖像が採用されることとなりました。柴三郎博士のプロフィールについては北里大学のこちらのページをどうぞ御覧ください。北里大学は柴三郎博士の志を継ぎ、医療またその道の学問を発展させ、またこうした慰霊祭により命への感謝の気持ちを持ち続けていくことの大切さを伝承しているのです。

学校法人北里研究所の益々のご隆昌をご祈念申し上げます。