本日も昨日に引き続き亀ヶ池八幡宮兼務社での秋祭り(例大祭)のご奉仕がありましたので、いくつかご紹介させて頂きます。
残暑と言うには暑すぎるぐらいの気温となりましたが、昨日に引き続きお天気に恵まれた一日でした。
例祭とは、その神社にとって由縁の深い大きなお祭であり、どの神社でも必ず行われます。
神社によっては昨日が宵宮、そして本日が本宮としている神社もあり、境内はお祭りの雰囲気一色で大変賑わっておりました。
大野台御嶽神社
下九沢御嶽神社
大島諏訪明神
番田諏訪神社
下九沢に御鎮座の御嶽神社では祭典の後、神奈川県の無形民俗文化財に指定されている獅子舞が奉納されました。
また番田諏訪神社では、宮司の祝詞奏上の後に神楽が奉納されます。
勇壮で厳かな奉納神事により、御社頭の空気はより一層澄んだものとなりました。
ご参列くださった神社総代や世話人の皆様、お暑い中お疲れ様でございました。本日は誠におめでとうございます。
大神様のご加護のもと、氏子地域の益々のご発展と皆様のご健康を御祈念申し上げます。