本日は連日の猛暑も少しばかり和らいだ、落ち着いた気候の一日でしたね。嵐の前の静けさと言うのでしょうか。
さて本日は、夕刻より本町自治会と、上溝五部会(本久・元町・田中)にて八坂祭の神輿御魂入れを斎行いたしました。
どちらも上溝地区内に点在する自治会であり、古くは亀ヶ池八幡宮に集結した神輿を代々守っている自治会であります。
こちらは本町自治会の神輿御魂入れ神事の様子です。
そしてこちらは上溝五部会の神輿御魂入れ神事の様子です。
台風が近づいているようですが、天候にも恵まれ無事に祭典を斎行致しました。
自治会の皆様、本日はご参列お疲れ様で御座います。
いよいよ明日よりお天王様(おてんのうさま:上溝夏祭り)が始まります。
台風の影響で、残念ながら明日の宵宮は中止となってしまいました。それでも年に一度の歴史あるお祭りと言うことで、皆さん準備に余念がありません。
皆様是非ともお祭りに足をお運びになり、上溝の夏を堪能して頂ければと思います。