連休初日の本日はうだるような暑さの一日でした。

明日より皆様どうぞ健康にお気を付けて連休を満喫なさってくださいませ。

さて本日は兼務社であります天満宮にて、神輿御霊入れ神事を執り行いました。

当麻に鎮座する天満宮は神仏習合でも知られており、古来からの縁により当麻山無量光寺の住職さんも神事に参加されます。

 

亀ヶ池八幡宮禰宜の斎主のもと、天満宮にて合わせ祀る八坂神社にて総代・世話人・自治会長・氏子等が参列される神輿御霊入れ神事が行われました。

天満宮では御神輿に御社殿から御神体をお遷しして、渡御が行われます。

 

また、九沢の八坂神社においても神輿御魂入れ神事がございました。

九沢の八坂神社ではまず年に一度の例祭を行い、引き続いてお神輿の御魂入れ神事が行われ、町内をお神輿が練り歩きます。

 
亀ヶ池八幡宮より神職が出向き、八坂様のお札をお供えし、神様がお神輿にお移りになりますようにとの祝詞を奏上いたします。

八坂祭は、その本社を京都に鎮座する八坂神社の神様のお祭です。神輿が氏子地区を回り、そのご神徳により疫病を退けこの先の暑い夏を無事乗り越えようという意味があります。

八坂神社の神様は素盞嗚命ですが、明治時代頃までは牛頭天王といわれておりました。八坂祭が「お天王様」と呼ばれるのはその為です。

皆様本日は炎天下でのご参列、まことにお疲れ様でございました。

 

上溝のお天王様も再来週に迫り、これから段々とお神輿の御魂入れ神事が増えて参ります。

このように言の葉日記を通し、皆様にもその様子をお伝え出来ればと思っております。