本日は、亀ヶ池八幡宮の兼務神社、南区当麻に鎮座しております天満宮にて例大祭が斎行されました。


春の例大祭では、氏子地域の安泰と、今年一年稲や農作物が豊かに実りますようにと五穀豊穣を神様に祈念いたします。

天満宮の御祭神は菅原道真公(管公)の事です。
歴史・日本史の授業では、894年に遣唐使を廃止した事で習います。
菅原道真は、55歳で右大臣になり、延喜元年1月に藤原時平と共に従二位に任ぜられましたが、その後に藤原氏の謀略によって、大宰府に左遷させられてしまいました。
左遷地は劣悪な環境であったため、道真公は3年後に亡くなりました。

直会

道真公の死後、京都において藤原時平の死をきっかけに、貴族の死や疫病の流行・飢饉や災害などが立て続けに起こりました。
そしてある日、清涼殿において貴族たちの会議がされていたときに落雷があり、死傷者が出るという大惨事になりました(雷が鳴ったときにクワバラクワバラと唱えるのは菅原道真公の荘園があった桑原にだけは雷を落とさなかったという言い伝えによります)。
時の天皇である醍醐天皇は、それらを道真公の祟りであると恐れ、道真公に右大臣の位を授けましたが、それでも天変地異は納まらなかったと言います。
その後京都の北野に社を建てて、今までの非礼を詫び、丁重に祭祀を行ないその御心を慰めると次第に祟りは鎮まったと言います。

当麻天満宮は、創建は1073年2月25日とされていて、御祭神は菅原道真公で学問の神様として崇められております。
相模原市には大小併せて84の神社がありますが、唯一の天満宮が当麻にあり近年では受験生の皆さんの「合格成就」のお参りで賑わっています。