本日は朝から雨が降り続き、冬に戻ったかのような寒い一日となりましたね。雨の音に耳を傾けつつ、先日のうららかな春陽を恋しく思いながら一日を過ごしておりました。

さて、本日はお末社である豊受社(とようけしゃ)のご紹介をさせて頂きます。

1-P1350747.JPG

こちらの豊受社でお祀りしているのは、豊受大御神(とようけのおおみかみ)です。

豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、御饌つまり天照皇大神はじめ神々に奉る食物を司られております。衣食住やひろく産業の守護神として崇められていることから、古くより当八幡宮のお末社にてお祀りしております。

御神徳としては、五穀豊穣・生業繁盛・家業繁栄となっておりますので、お参りの際は是非こちらのお末社へもご参拝くださいませ。

皆様のご参拝、心よりお待ち申し上げます。