本日二十日は「小満」でございます。
「小満」とは二十四節気の一つで、前年の秋に撒いた麦などが太陽の光を受けすくすくと育ち、いよいよ穂をつける時期を表しております。

農作物が順調に育っている事を知った農家の人々はほっと一安心し、小さな満足感を得ることから「小満」と名づけられたといいます。

またこの時期は走り梅雨がみられる時期でもあり、走り梅雨が降り晴れ間が続いた後に本格的な梅雨入りとなるといわれております。

早いもので五月も下旬。これから更に太陽と雨の恵みを受け、植物や穀物が順調に育ちますようにと思う今日この頃ですね。 

さて、大変お天気のよろしかった昨日、亀ヶ池八幡宮御神前にて、企業様の安全祈願のご奉仕がありましたのでご紹介させて頂きます。 

1-P1360803-001.JPG

安全祈願という事で、工事に際して事故等がないように作業安全と、また皆様のこれから益々の安泰を大神様へご祈願申し上げました。
こちらの企業様は毎年安全祈願を受けており、厳粛な雰囲気の中お式を執り行わせて頂きました。

皆様ようこそのお参りで御座いました。大神様のご加護のもと、企業様の益々のご発展と皆様の弥栄をお祈り申し上げます。