秋晴れの陽光が暖かく、お外にいるととても過ごしやすい一日となりましたね。 

さて本日は、11月最初の酉の日です。11月の酉の日というのは「大鷲神社」の縁日であり、大酉祭や縁日の御祈祷などで賑わいます。

P1270739.JPG
緑区橋本に鎮座しております、神明大神宮の境内にございます大鷲神社では例祭が行なわれました。
神明大神宮は亀ヶ池八幡宮の兼務神社でございますので、同八幡宮禰宜を斎主とし、総代以下世話人参列のもと、厳粛に斎行されました。

P1270752.JPG
 
P1270741.JPG
 

御祭神は天日鷲命(アメノヒワシノミコト)という神様で、大阪に鎮座する大鳥神社(大鳥大社)から神様をお迎えし、祭祀を始めたといわれております。日本書紀によると天照大御神が天岩戸に引き篭もりになったときに、神様に捧げる布を奉製した神様であり、古くから「おとりさま」と称されて崇敬されており、殖産興業・商売繁盛の御神徳がございます。

P1270748.JPG
 

おとりさまの縁日では熊手や箕などが売られる屋台が沢山出る事でも有名です。

 
P1270754.JPG

 

 

なぜ、おとりさまの縁日で熊手や箕の屋台が出るのかといいますと、古くは浅草の浅草寺の境内にて、年末買い替えの農耕具を売り出したことから由来しているといわれております。
当時は農作業に必要な道具だったのですが、境内で販売することから縁起を担いで、今のような縁起物の熊手を売り出すようになりそれが現代まで続いているのです。

お近くにお住まいの方はお出かけしてみては如何でしょうか?