昨日に引き続き、大盛況でございました一心泣き相撲のご紹介です。

P1200868.JPG

本日はメインイベントであります「泣き相撲」と「奉納四股・赤ちゃん力足」についてお伝えします。

P1200873.JPG P1200726.JPG
P1200815.JPG P1200804.JPG
P1200737.JPG P1200777.JPG
P1200784.JPG P1200779.JPG
こちらは泣き相撲の写真です。普段は、泣いて親御さんを困らせてる赤ちゃんですが、今日ばかりは泣くのを許されたようで、もっと泣いてと応援しているご家族様もおられました。
P1200728.JPG P1200844.JPG
P1200841.JPG P1200840.JPG
P1200850.JPG
こちらは奉納四股・赤ちゃん力足です。力士と一緒に力強く四股を踏みます。四股はもともと土中にいる悪鬼・邪気を封じ込める所作でしたが、泣き相撲ではまだ定着していない赤ちゃんの魂をしっかりと定着させると伝えられております。
今年もご参加頂いた皆様のおかげで大賑わいとなりました。ありがとうございました。来られた方の中には2年連続で参加した方もいたようです。赤ちゃんの勇敢な泣く姿を見て家族の絆がより深まったのではないでしょうか。もちろん来年も開催予定でございます。
ご尽力いただいた実行委員の皆様方もお疲れ様でございました。