DSC03959.JPG

本日は、お稲荷様のお祓いがございました。
氏子区域にお住まいの方のお家にて祀られておりますお稲荷様です。
この度、家の敷地に隣接しているブロック塀の工事を行うのですが、工事を行う範囲内にお稲荷様のお社がありますので、一度別の場所にお移り頂かなければならないという事でございました。
お社は言わば、お稲荷様のお家でございますので許可無く動かすことは、畏れ多い事です。

DSC03941.JPG

その為、お社の前に祭壇を設け、様々なお供え物をして「この度工事を行うことになったのですが、一度お稲荷様のお社を動かさなくてはなりません。どうぞ穏やかなお心でこの工事を行う旨のご奉告をお聞き届け下さいますように」と仮遷座祭の祝詞を申し上げました。

DSC03953-1.JPG

DSC03955-1.JPGDSC03957.JPG

工事が完了した暁には、再び同じ所にお社をお移しするという事ですが、その時は遷座祭という形で神事を行います。