本日は第三回一心泣き相撲「亀ヶ池場所」が開催されました。

おかげさまで大盛況で、駐車場は朝から満車状態です。

P1150499.JPG

今日はその①といたしまして、様子を御紹介させて頂きます。

P1150647.JPG P1150644.JPG

早朝より、主催の一心泣き相撲実行委員会のスタッフの方々と神社職員で一生懸命準備をしていると・・・
なんと千葉県からお越しの崇敬者の方が。
早く来すぎてしまったとのことで、準備中だったので化粧まわしを選んでいただきながらお待ちいただきました。

P1150445.JPG P1150444.JPG P1150497.JPG

P1150503.JPG P1150622.JPG

受付前は10時頃には、たくさんの方で賑わってきました。

先ずお子さんの健康祈願をご神前にて行い、「泣き相撲」「奉納四股・赤ちゃん力足」「背伸太鼓」に「赤ちゃん力手形」などの様々な催しが亀ヶ池八幡宮参集殿内にて行われました。
本日のブログではお祓いの様子と、背伸太鼓、赤ちゃん力手形などを御紹介いたします。

P1150491.JPG P1150493.JPG

こちらはご神前での健康祈願のお祓いです。

P1150678.JPG P1150681.JPG P1150582.JPG P1150459.JPG P1150583.JPG P1150586.JPG

背伸太鼓は太鼓の上でどんどんと音を鳴らし、どんどん成長することを祈ります。

P1150461.JPG P1150613.JPG

赤ちゃん手形は、本物の力士の手形の内側に赤ちゃんの手形を押します。手も無事に大きくなりますように。

続きはまた明日御報告します。
本日は泣き相撲にご参加の皆様、ようこそのお参りでした。
実行委員会の皆様お疲れ様でした。