本日は、氏子総代・世話人さんの参列の下、当麻(たいま)に鎮座しております、亀ヶ池八幡宮の兼務神社の一つである日枝神社・白笹稲荷神社にて、例大祭が斎行されました。

pict-CIMG0013.jpg

当麻の日枝神社の神様は大山咋神(おおやまくいのかみ)という山の神様を御祭神としてお祭りしております。
大山咋神さまは比叡山の守護神、そして、京都の松尾大社の神様として祀られています。

神道では、山の神様は春になると田に降りてきて、秋になるとまた山に帰ると考えているため、農業発展・五穀豊穣の神様として、古くよりお祀りされております。

pict-CIMG0005.jpg

また、白笹稲荷神社は日枝神社境内に鎮座しております。
白笹稲荷神社は、秦野市の本社(宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)・大宮売命(おおみやのめのみこと)・猿田彦命(さるたひこのみこと)の三柱の神様をお祭りしている、日本三大稲荷神社の一社)より勧請いたしました。

お稲荷様でありますので、五穀豊穣・興業発展等の御神徳でございます。やはり、当麻地区周辺にも田畑が広がっているため、五穀や農作物の実りは重要であり、自然災害に見舞われる事なく農作物が順調に育つには、神様のご加護が必要であります。春の例大祭は、神様への豊作を祈願するため大事なお祭りなのであります。