先月は、センター試験があり、今月からは愈々各大学や高校の入学試験が始まります。 入学試験といえば、学問の神様にお参りをする方が多いと思います。学問の神様、天神様こと菅原道真公をお祭りする神社は今の時期は入試合格を祈願する受験生・親御さんで賑わいを見せていることと思います。 本日は、亀ヶ池八幡宮においても入試合格祈願を受けられた方がおり、合格祈願御守を受けられました。亀ヶ池八幡宮は、八幡さまとして親しまれている応神天皇をお祀りしております。八幡様は勝負の神様でありますので、入学試験に無事合格=勝利へと導く神様として今の時期は大勢の学生さんや受験生がお参りにいらっしゃいます。

P1080737.JPG

天神様といえば牛や梅の花が有名ですね。梅は菅原道真公に大変縁の深い花です。当八幡宮では、境内に梅の樹が植わっており、白梅がちょうど満開です。

P1080735.JPG

また、これから先は紅梅も咲き始めるので、境内が紅白の梅の花で色づきます。ちなみに八幡宮には枝垂れ紅梅も植えられており、参拝者の皆様の目や心を和ませてくれます。

P1080732.JPG

またブログでも梅の花や境内を彩る草木の情報を報告していきたいと思います。 受験生の皆さん、もうひと踏ん張りです。どうぞ風邪などひかぬよう、体調管理を万全に。 頑張れ、受験生!

干支-丑.jpg