七五三.jpg
早いもので、八月ももう下旬になりました。
暑さはまだまだ続きますが、赤とんぼが飛んでます。

さて、赤とんぼと言えば秋を表しますが、秋といえば七五三の時期でもあります。
既に、七五三詣での御祓いの予約や すこやかパックの予約をされる方が見受けられます。

すこやかパックとは、亀ヶ池八幡宮にて貸衣装・着付け(+女の子の場合はヘアメイク)・記念撮影が出来るコースです。

最初の衣装展示予約会は8月28日(土)となっております。
お問い合わせは、042ー751-1138です。
ご希望の方は、お電話をお待ちしております。
さて。昨日に引き続き、地元高校生がインターンシップとして来ています。
pict-P1050385.jpg pict-P1050388.jpg
今回は、午前中は境内の清掃等を。午後は参集殿にて、事務作業を手伝ってもらいました 。
pict-P1050391.jpg pict-P1050394.jpg

 

事務作業と言っても、祭典や神事のご案内など、氏子崇敬者の方々へお宮から大切なお知らせをするための大切な仕事です。
また、作業の合間に玉串を奉製を手伝ってもらいました。
玉串は、参拝者が祈念・気持ち・お願い事を託し、御神前へとお供えする大切なものです。
神職に、榊(さかき)や紙垂(しで)の意味を教えてもらい、興味津々な様子でした。

3日間という限られた中でのインターンシップという事ですが、期間中に感じたことなど、将来に生かしてもらえればと思います。