pict-pict-CIMG4816.jpg

亀ヶ池八幡宮では、春と秋の2季に相模原市内の交通安全母の会による、町内・地区内の交通安全祈願並びに千羽鶴の御祓いを斎行いたしております。 

本日は小雨降りしきる中、「大野南地区交通安全母の会」の方々が御祓いにいらっしゃいました。

お持ちになった千羽鶴を御神前にお供えし、御祓いをいたします。
その後、八幡大神様に町内・地区内にて交通事故がなく、安心して通学・通勤・運転が出来ます事、そして交通安全母の会の更なる発展をお祈り申し上げました。

当八幡宮でお祓いを受けられた千羽鶴は交通安全運動の折に派出所その他方々に配られることでしょう。

余談になりますが、ここ最近のドライバーさんの運転マナーについて思うところが。
大通りや狭い道を問わず、矢のようにスピードを出し過ぎているようなドライバーさんや、自転車に幅寄せをするドライバーさんがいる事にビックリします。
狭い道で、どうしてそんなにスピードを出す必要があるのか、と不思議に思うようなドライバーさんを見かけた事がありますが、アレでもし道路の脇から人が出てきたら、と思うと・・・。
私事ではありますが、先日免許証更新に行ったのですが、そこで交通事故のビデオを見たのですが胸が締め付けられるような思いでした。
交通事故、怖いですね・・・。

脱線してしまいましたので、閑話休題。

どこかで交通安全の千羽鶴を見かけたら「交通安全を切に願っている人がいる」という事を思い出してください。
そして、ドライバーの皆さんも、どうぞ適度なスピードで運転をして下さい。

ゆったりした気持ちで運転して行って下さいね!