今日は土曜日ということで、各奉務神社で祭礼が行われていますが、その中で相原八幡宮での例祭をご紹介致します。

ここのところの遮るもののない、ギラギラと照りつける日差しというよりは、曇りがちで比較的過ごしやすい天候のなかで、祭典が行われました。例年ですと氏子総代を始め各町会自治会長、衆議院議員などのご来賓の方など大勢のご参列の上で斎行されますが、昨今の事情を考慮し総代と神輿会の代表にて皇室の弥栄、相原地区の五穀豊穣、益々の発展を祈念して無事に斎行されました。

例年は2日間の祭りであり、宵宮にお神輿に御霊を入れ渡御があり、本宮に例祭の祭典、そして氏子演芸などがありますが、本年度は渡御も氏子演芸も叶わず、今回のように一日で神輿のお祓い、と例祭の祭典を行いました。露天商もなく例年と比べると少し寂しい、一年に一度のお祭りでした。

来年はオリンピックやパラリンピックの興奮さめやらん時期になると思いますが、例年以上に盛り上がるお祭りとなることを、神様も期待していると思います。