昨日、関東地方は梅雨明けという気象庁の発表がありました。暦の上ではもう大暑であり、本日の境内は元気な蝉の鳴き声も響き渡る夏らしい天候となりました。

本格的な暑い夏が始まりました。

暑い夏といえば、全国高校野球選手権神奈川県大会は相模原の学校の東海大相模が制し甲子園出場を決めましたね。今年はベスト4にも県立相模原が進出しました。相模原の暑い夏は一区切りを迎えましたが、天候の方はこれからが夏本番のようです。

新手水舎御造営は、梅雨の間も少しずつ作業が進められておりました。

これからは職人の方も日差しとの戦いになりそうですが、写真のように徐々にですが、立派な屋根の形が姿を表し始めました。

棟上げの日も近いですね。