本日は「古事記のこころを学ぶ会」につきましてご紹介いたします。

昨日、同会の皆様が、当八幡宮にて正式参拝・勉強会を開催されました。

この度古事記のこころを学ぶためにお集まりになりました方々は、遠くは愛知県、また茨城県千葉県等遠方よりお越しになった方も。普段は古事記のこころを学ぶ会の橋本支部として公民館などで月に一度定例会にて勉強をされているそうです。年に一度は神社を正式参拝して神社で勉強会を開くことを目標とされており、当八幡宮では3度めの開催となりました。

当日は受付ののち、続いて御本殿前にて記念写真撮影をされました。

そのまま境内やご神苑、御神池「亀ヶ池」をご見学いただき、御社殿へ進みました。

正式参拝の後、ご参会の皆様は御神前にて大祓詞を奏上されました。暗唱にて奏上の方も。

今回講師は小野 善一郎 先生(湯島天満宮権禰宜、國學院大學兼任講師神道学博士)の新嘗祭に関連する内容の講義。続いて小川 貴智 先生(上野学園野球部監督)とお二人による豪華な勉強会となりました。

勉強の後は当八幡宮宮司も一言ご挨拶申し上げました。その後の直会では皆様和気藹々としたご歓談となり大変有意義な勉強会となりました。

皆様本日はようこそのご参拝でございました。
大神様のご加護のもと、貴会益々のご隆昌と皆々様のご健勝・ご多幸をご祈念申し上げます。