境内は本日も七五三詣を中心に参拝者で賑わいましたが、本日は兼務神社であります南区当麻鎮座の三島神社にて例祭が斎行されました。
亀ヶ池八幡宮禰宜を斎主に、無量光寺(むりょうこうじ)住職、総代、関係者など大勢の方々が参列し、厳粛に斎行されました。
社記によれば、この三島神社は鎌倉時代に時宗(じしゅう)を開いた一遍上人(いっぺんしょうにん)によって三嶋大権現を祀る折に建てられ、現在でも神職が神事を執り行なった後に続いて、無量光寺の住職により読経が行われています。これは、神前読経(しんぜんどきょう)と言い、神仏混交時代の祭典の伝統が受け継がれています。
また三島神社の例祭は別名ナマス祭とも呼ばれています。
大根を薄く削り酢と砂糖で味付けをした料理をナマスと呼び、直会の参加者に振舞われることがナマス祭の由来です。
こうした料理を食べる箸は、祭礼当日に神社敷地内の細い篠竹を伐り出して作ります。戦前は料理等の諸準備は全て男性によって担われていましたが、今では女性も加わって行われています。

また、本日は亀ヶ池八幡宮にて兼務しております淵野辺鎮座の日枝神社、通称山王さんで七五三参り無事成長祈願祭と一緒に長寿のお祝いが合わせて行われました。

皆様本日はおめでとうございます。

お子様の無事のご成長とご家庭のさらなるご繁栄、皆様のご健康と各地域のご発展をお祈りいたします。