10月も残す所本日のみとなりました。日が落ちるのがとても早いですね。

さて、かねてより境内に仮置きされていた、巨石を各所に配置する作業がここのところ連日行われておりましたが、本日ついに完了しました。

重さ1.5トンを超える超重量の庭石が、当八幡宮御神苑に設けられている御神池「亀ヶ池」周辺に配置されました。

職人さんが手際よくリモコンを操作し、クレーン車を操って石を配置していきます。

これだけの重量のものですので、作業は慎重に進められました。

大型機の背景に荘厳な御社殿。珍しい組み合わせの写真がとれるのもこのような作業中ならではです。機材と社殿も意外にマッチしますね。

大きな石が設置されてまた趣が一段と増したご神苑も、行事の際には開園されます。ぜひその折にはこの石たちを御覧ください。