10月も半ばとなりました。秋と言えば紅葉の季節、鮮やかな色彩溢れる景色が待ち遠しいこの頃ですが、連日の雨により冬のような寒さの日が続いております。体調管理、またお出掛けの際にはお足元にもお気を付け下さい。

さて、昨日は当八幡宮ご神前にて、光が丘地区交通安全母の会の皆様による交通安全祈願がございました。

5-P1490245.JPG

この交通安全祈願祭は、毎年春や秋、また交通安全週間などの節目に行われ、各地区の皆様方が千羽鶴を携えお参りにいらっしゃいます。

地区内の皆様が安全に通園・通学、そして通勤できますように、また皆様方の暮らしの安全・安心、自動車・バイク・自転車諸々運転されるドライバーの皆様の安全、日本国の交通事故が1つでも多く減ることを祈り、御神前に上げられた千羽鶴に亀ヶ池八幡大神様の御神霊を宿らせます。この千羽鶴はお祓いの後、交通安全の御守りとして各地区の自治会館や派出所などに飾られる事でしょう。

また、本日は大島幼稚園様による通園バスの交通安全祈願もございました。

1-P1490250.JPG 2-P1490252.JPG

亀ヶ池八幡大神様のご加護のもと、今年一年間園児達や園長先生を始めとした諸先生方に災い無く、元気に幼稚園生活が過ごせるように、そしてバスの運転手さんをはじめ通園バスに事故やトラブルがないよう道中の安全・交通安全・安全運転を御祈願申し上げました。 

皆様ようこそお参り下さいました。