1-P1490204.JPG

本日は三年祭のご奉仕が亀ヶ池八幡宮儀式殿にてございました。

三年祭は年忌祭の一つです。年忌祭とは、故人のお御霊が神葬祭によって御霊璽にお遷りになったあと、祖先神・祖神(おやがみ)さまとして安らかにお鎮まりになり、日頃ご一家・ご一族をお護りいただいていることに感謝申し上げ、故人がさらに安らかならんことと、更なる御守護を祈るお祭です。

帰幽されてから3年が経った頃に行います。故人の御霊はこのように年忌祭を行い、節目節目にお慰めし、日頃の感謝を伝え、お祭を重ね清められることにより清浄な存在となり、子々孫々を守護する神様となっていくのです。

故人のより安らかならんことをお祈り申し上げます。誠にご苦労様でございました。