本日は早朝より亀ヶ池八幡宮神前にて、平成29年6月1日の月次祭を斎行し、亀ヶ池八幡大神様に皇室の益々の弥栄、氏子をはじめ日本国民の安寧をご祈念申し上げました。

社頭祈願.jpg

本日は出張祭典のご奉仕がありましたので、ご紹介致します。

麻溝台のプライムデリカ株式会社の駐車場竣功式の様子です。

1-P1410584.JPG 

神籬にお招きした神様に無事竣功したことを感謝申し上げ、これから利用される社員・従業員の方が安心して駐車できるようにと安全を祈念し、厳粛に行われました。

その後、社長自ら入庫初め式を行い、社長の車が無事に駐車場に停められたことをもって、以後永遠に安全に駐車場が利用できる証としました。この度の竣功、誠におめでとうございます。

2-P1410586.JPG 3-P1410602.JPG 

また、樹木伐採安全祈願のご奉仕もございました。

3-P1410614.JPG  

木は神様が降臨される対象として古くより特別視されて参りました。
それは、天高くそびえ立つ故、神様が降臨される一番の目印になるからです。神様を数えるとき「一柱、二柱」と数えるのはそのような意味があるからです。

地鎮祭やその他のお祭りの際にヒモロギという大きな榊を立てますが、それはこの榊に神様をお招きするためなのです。

5-P1410616.JPG 

写真のようにまさに天高くそびえるような印象を受けるヒマラヤスギ。建物の内部にも幹があり、屋内にて祭壇を設け、今までの感謝の気持ちを込めてお清め致しました。

大神様のご加護のもと、皆様の益々の御隆昌をお祈り申し上げます。